ニコニコ静画

ペンタブの練習しようと思って漫画を描いてるんですが、せっかくなのでニコニコ静画に投稿しました。

 

ギャラクシーまんが

 

今のところ単発ばかりですが、そのうちシリーズものとかも描きたいなあと思ってます。随時更新予定。

 

さて、世の中には漫画形式の作品を投稿できるサイトは山ほどあるんですが(Pixivとか)、なぜニコニコ静画にしたかというと、

 

管理しやすい

 

と感じたからです。

投稿者サイドでも視聴者サイドでも、この漫画はこのシリーズで、次のエピソードはこれ、別のシリーズはこっちを見ればいい、といったことがわかりやすいんですよ、ニコニコって。

 

動画で考えると理解しやすいんですが、例えばYouTubeってどこの誰がどのタイミングで撮ったどういうシリーズの動画なのか、すごくわかりにくい。

 

実際、この動画を投稿してる人のファンですっていうより、話題になった動画をクリックして、関連動画に表示されてる別人の動画を見て、さらに関連動画に表示されてる別人の動画を見てっていう使い方が多いと思います(YouTubeはそもそもそういう使い方をするものなのでしょう)。

 

でも、実況プレイ動画とか、漫画でもそうなんですが、長いシリーズになっているものを管理したい時って、ニコニコが一番ましだなあと、色々比較して実感した次第。

 

こういった、素人が作品を発表する機会ってこれからの時代どんどん増えていくと思うんですが、それらを一元管理できるようなネットサービスがあればウケるんじゃないかなとか思いました。

※ただしそれをやるとツイート数やマイリス数などがそのサービスに奪われてガクンと減ってしまうだろうと予想できるので、そのへん問題解決できたらマジでそういうサービス欲しいです。

 

というわけで、これからは漫画の方もよろしくお願いしますね。